パナソニック ラジオRF-300BT-Kが故障し、メーカーの修理サービスを依頼してみた
去年買った、 パナソニック のラジオRF-300BT-Kが、もう壊れてしまった様子・・・
残念ながら、保証期間は3ヶ月ほど前に切れていました・・・
主にパソコン用のBluetoothスピーカーとして使ってきましたが、これまで何度も、「プッ」と鈍い音と共に、パソコンとの間のブルートゥース接続が途切れてしまい、この現象が発生するときはラジオも聞こえない。ボリュームを上げても、雑音すら聞こえないという状況ですが、アンテナで電波の受信は出来ている様子。
説明書どおりリセットも試したがだめだった。AC電源、電池使用どちらの時にも現象は発生する。たまに復帰するときがあるので、修理時に現象が発生するかは分からないが、思い切って修理に出すことに。
CLUB Panasonic(クラブパナソニック)
CLUB Panasonic(クラブパナソニック) に製品登録してあるのだが、そこから修理依頼のリンクをたどっているのに、個人情報や登録した機器の品番、製造番号などが一切引き継がれること無く、イチから入力を求められて、何のためにわざわざ登録したのか意味が分からない・・・
修理申し込み・発送
申し込む前の時点で、発送先の情報はなにもありません。
また、運送会社と提携して集荷(必要な場合は梱包用の箱をお届け)、のようなサービスは無く、自分で梱包して自分で発送する必要があります。
今回は乾電池でも不具合を確認していましたが、念のためACアダプターを同梱しました。
この度は、パナソニック修理サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
お客様の修理のご依頼内容は以下の通りとなりますので、ご確認ください。
なお修理受付番号は、お問合せをいただく際に必要となりますので大切に保管ください。
(※お問合せは下部記載のお問合せURLからのみ可能です。お申し込みサイトからは
お問合せいただけませんのでご注意ください。)修理ご依頼品の発送方法は、この後に別メールでご案内いたします。今しばらくお待ちください。 なお、夜間にお申込みいただいたお客様へのご案内は翌朝となります。ご容赦ください。
サービス料金(宅配料金含む)が発生する際は、 修理品のお届け時に宅配業者へ直接「現金」にてお支払いください。 ※クレジットカードのご利用は出来ません。あらかじめご了承ください。
パナソニック修理サービス受付完了のお知らせ
修理はパナソニック コンシューマーマーケティング株式会社で行うようです。
Web修理受付センター 宛に発送します。 社名が長く伝票の枠が一杯になります。
パナソニック コンシューマーマーケティング株式会社 - Panasonic https://www.panasonic.com/jp/company/pcmc.html
「Web修理受付・宅配サービス 修理品の発送の手続きについて」のメールを印刷して同梱します。家にプリンターが無い方に無理ですね。
修理品は必ず「元払い」でお送りください。また、クロネコヤマトの宅急便の
Web修理受付・宅配サービス 修理品の発送の手続きについて
ご利用をお願いいたします。「着払い」でお送り頂いた場合は、お預りが
出来ない場合がございますのでご注意ください。
クロネコヤマトの宅急便を使って発送して貰いたいようですが、申し込み時に見られるサイトには何の記載もありません。
要望通りクロネコヤマト営業所へ持ち込んで発送しました。送料は80サイズで940円でした。
ACアダプター無かったら60サイズで行けたかな??
修理状況の確認
発送後、「Web修理受付・宅配サービス 修理品入荷のお知らせ」の件名でメールが届きます。
「修理受付番号」と修理申込み時に登録した「お客様電話番号」の下4桁を入力すると、修理状況を確認できます。
修理完了品発送
翌日、土曜日にもかかわらず、午前中のうちに「Web修理受付・宅配サービス 修理完了品発送についてのお知らせ」の件名でメールが届いていました。不具合の現象も無事に確認出来たようです。
今回は修理する事無く、交換で対応してくれるようです。 費用は返送時の宅急便代金も含めて無料との事。
■修理実施内容
【処置内容】この商品は、単品部品交換修理対象外の商品の為、本体完成品へ交換致しました。
【交換部品】コウカン タイショウ ホンタイ ユニッ 1個■修理費用
【部品代】 0円
【技術料】 0円
【消費税】 0円
【宅配サービス料金】 0円(税込み)
【合 計】 0円(税込み)修理完了品はヤマト運輸で発送いたしております。
Web修理受付・宅配サービス 修理完了品発送についてのお知らせ メール
修理完了品とお引き換えにヤマト運輸の配送ドライバーへ0円を現金にてお支払いいただきますようお願いします。
到着
木曜日午前中に発送し、日曜日午前10時過ぎに代替品が到着しました。新品ですが、販売時の箱に入っているわけではなく、取扱説明書もありません。ACアダプターも送付したものが戻って来たようです。
同封の修理報告書には、製造番号 が変更になった旨の記載がありました。
今回の修理でかかった金額はトータル940円(送料分)でした。保証期間を過ぎていたのに、修理費用が無料というのは有り難い事ではありますが、その理由は不明です。去年新発売の現行機種だからでしょうか。
修理報告書 に記載のある「 単品部品交換修理対象外の商品 」というのが引っかかります。
修理完了後に再度故障不具合が出た場合の保証については3ヶ月との事。
ともあれ、今回の一件は無事に完了です。
その後また故障・・・
2023年7月21日、Bluetoothを認識しなくなってしまったので、もしやと思ったら前回と同じ現象が発生。(電源を入れても雑音すら聞こえず)
前日まで普通に使っていたのに。特に落雷などがあるわけで無く(当然ながら、他の家電は普通に使えている)電源を抜いてしばらく様子を見たけど、ダメでした。
修理目安も買値の倍近いし、パナソニックと言えど、さすがに再度代替機を送ってくれるはずはないだろうから、もうあきらめた。
購入2年たったころ突然音がしなくなりました 初期化など試みました
電源も入るし 操作もできてはいるようですが ラジオの音もブルートゥースの音もしない
たかがラジオが2年で壊れるなんて リコール対象品かなと思いました
修理に出そうかと調べてみましたが このコメントを見てやめようかなと思ってます
送料だけで代替品が来るとも限らないし ¥15000の修理費を出すつもりはありません
今や何をやっても人件費は最低¥10000からの時代ですから。。
シンプルな機能でいいデザインなのにちょっと残念です
故障一度目での代替品送付も、保証期間過ぎていたのに無料だった理由が分かりませんでした。
Amazon等のレビューでは故障した話ほとんど無いので、当方だけの現象と思っていました。
据え置きラジオで故障が2度も続くのは厳しいです。
paypayコジマで購入していたので 店舗に持ち込み 修繕の判断を依頼しました 結果は 本体買い替えで約\14000程とのこと
たかがラジオ、わずか2年足らずで 音が出なくなり 残念です とメーカーに問い合わせたところ
他からは そのような不具合の情報はないではない とのことでした
シンプルでよい機材だと思うので 残念ですね