DELL(デル)PCは もう買わない。
田舎暮らしで収入を得るためにはパソコンは必需品です。
2004年11月に購入したノートPC Inspiron9100。1年7ヶ月で液晶のバックライトが消えてしまいました。デルではバックライトの交換のみの修理は行っておらず、どうやらモニターアッセンブリー交換になるらしく、費用も6万円程度必要とのこと。
同じ構成で他社より安かったが、それでもフラッグシップモデルなだけに、支払った金額は高額です。にもかかわらず、2年もしないうちにこのような不具合が起こるとは思っても見ませんでした。
これでは仕事にならないので、外付けの液晶モニターを買う事になってしまいました。
WEBで調べたところ、似た経験をされた方が過去(といっても最近)にいらっしゃいました。
DELL(デル)PCにクレーム
この方も言ってらっしゃるように、私も2度とDELLは買いません。
もしもDELLを買うならロングサポートをお勧めします(もちろん有料)ですが。
このほかにも、実物を見る事ができない販売形式の不満があります。
先ずはやたら大きなACアダプタ・・・。重量だけで1Kg くらいあります。発熱量も大きい感じです。失礼ながら、いかにも中国製って感じです。
最近では別モデルのアダプタで発火騒ぎがありましたね・・・
発注時にミスで無線LANを組み込むのを忘れてしまいました。これは自分のミスだから仕方ありませんが、デルではLANカードなど部品は後で販売しないとの事。manualには分解図つきの取り付け方法まで書いてあるのに。
仕方ないのでヤフオクで入手。そもそも出品してくださる方がいて助かりましたが。
春先からファンの騒音が気になりだしました。というより、動きも遅くなり、若干暴走している感じです。しばらく原因が分かりませんでしたが、
うちの機種は底面から吸気するみたいで、ホコリがびっしりついていました。
机の上が汚いのは確かですが(^_^;)
そもそもノートPCのくせにやたらデカイ本体とACアダプタのおかげで、動かす事がほとんど無かったので仕方ないといえばそれまでですが。
ダメ押しに、附属する 「TV/デジタルオーディオアダプタケーブル」が形状のわずかな違いにより、市販のSビデオケーブルと接続できない。
これに付き質問したところ、
市販のSビデオケーブルの一部との接続が可能です。そして、国内では市販されていますので、ご安心ください。
とのこと。どこに売っているかくらい教えて欲しい。少なくともうちの近所じゃ売ってないよー。
結局、ペンチなどで強引に加工しケーブルを押し込む事に・・・(-_-;)
-----------------------------------------------------------
ダイレクトメールもしょちゅう送ってくるし、なんかもう、企業としての姿勢を疑います。(DMは一度解除したつもりなんですが・・・)
もっとマシな物を売って欲しいし、壊れても自分で直せる人向けの救済策も欲しい。これは他メーカーも同じですが。
こんなんではパソコンに愛着なんて生まれません。
追記 2007/1/22
コメントしました
Keep Walking -2- | DELL サポート