約2年前に購入した、東芝オーブンレンジ「石窯カロリエER-D300-D」ですが、もう壊れてしまいました(´・ω・`)
オートあたためをしても、液晶画面にエラー「H53」が表示されます。
通常の加熱でも30秒ほどで同様のエラーになります。
ただ、その際でも加熱はしているようなので、ご飯程度ならどうにか暖まりますが、年末年始に掛けてコレじゃ目も当てられません・・・。
保証書見つけましたが、保証期間はたった一年・・・。
そのうちメーカーサポートに電話するつもりですが、それなりの修理代は掛かるだろうし、直るまでまともに使えないだろうし、困りました。
結構高かったのにな。
追記:修理することに決定。
東芝お客様サポートのコールセンターに電話してもつながらないので、以下よりネットで報告。東芝:お問い合わせ(家電製品)
翌朝8時頃、017からはじまる電話番号で返信がきました。
こちらの都合を聞くまでもなく、年末の修理日の連絡のみ。
別にその日で良かったんですけどね、普通、「○日でいかがでしょうか?」くらい言わないか?不具合の内容だとか、修理料金の概算などの話は無しで、マニュアル通りの電話という感じ。
修理当日
年末で忙しいようで、夕方にサービスマンが来宅。
エラー「H53」は赤外線センサーの不具合だそうで、コレを交換することに。
所要時間 約一時間
料金 0円
え、無料ですか?!と聞いたら、
「まだ製造から2年ほどですので・・・」
との事でした。
この故障は良くあることなんでしょうか。いくつかお話したかったのですが、
特に書類にサインを求めるでもなく、帰って行きました。
現場の技術者が一番大変ですね・・・。
しかし、最近の電化製品は壊れすぎです。
ウチの例でいえば、
三菱電機の液晶ディスプレイ 一年半
DELLのパソコンInspiron 9100 1年7ヶ月
東芝の6.0kg全自動洗濯機 AW-60SDC-W 2007年08月に購入。
買った直後から、内蔵バスポンプが吸い込まない。 正直、故障なのかどうなのか不明
ホームセンターで売ってるバスポンプの方がよっぽど高性能。
修理や点検を頼むすら面倒くさいので、ホムセンのポンプ使ってます。
ソニーのテレビ 5年ほど前に購入 リモコンの電源ボタン以外でも電源が入る
ソニーのビデオデッキ&DVDプレーヤー 5年ほど前に購入
最近デッキの電源を入れるとテレビにノイズが入る。
ビデオ内蔵のチューナー利用時は平気。
よって、裏番組録画はムリです。